釣果

釣果日記(H12年10月)

画面は800*600以上を推奨します。

10月29日(北西の風、波2m、曇り、気温6度、竜飛沖、漁船、PM3時〜AM0時)

28日風合瀬沖での釣行は悪天候により中止。29日急遽、竜飛沖で真鯛狙いとなりました。(丹藤釣り具店主催の遊魚船に参加)釣り具店主催の釣行参加は今回が初めてでした。上宇鉄漁港3時集合、参加人員約30名程。いつも顔ぶれが同じ様で出船前の釣り談義に花を咲かせていました。めいめい5隻の漁船に乗り込み4時頃出船、竜飛沖を目指す。やはり竜飛の海は迫力があり大物が潜む雰囲気が伝わってくる。釣り具店の話しでは、仕掛けはテンテン[ここ]が主流のようで私は久しぶりである。約30分程でポイント到着。水深60mにテンテンを沈める。テンテン釣りはタナ取りと泳がせがポイントで、潮流れも早く根も荒れてるので、うまくタナをとる必要がある。他の人は竿がけを使用し、電動リールが多いように見受けられた。私は魚とのやり取りが好きなので、深場で重い錘を使用する時以外、滅多に竿がけや電動リールは使わない。タナをうまく取り、テンテンを泳がすこと1時間半・・モソモソに続きガツンときた!。引き上げ途中でググッ!引き込む・・どうやら鯛のようだ。・・予想通り30cm強の真鯛でした。これでボーズは免れひと安心。私の後ろの釣り人は先週も参加しだめだったのでリベンジとの事でした。その後アタリはあるものの上がってくるはドンコ。鍋にすれば美味しいようですが、他の釣り人にあげました。今回はクーラーに入りきれない大物を期待しましたがmaxサイズは42cmのソイで、このソイは上に上がってきても結構いい引きを楽しめました。今朝は魚を捌く時間もなく出勤。帰宅後ゆっくり捌きこのレポートを書きました。津軽富士岩木山も所々白く冬間近。

釣果:ソイ3(Max42cm)、真鯛2、アブラメ1、

仕掛け:テンテン(中錘40号、パールテンテン赤色) 竿..リョービ中通しスーパーADインターゲット50号ー240。時間リール...タナセンサーS-400W Daiwa両軸リール。道糸...DEEP ONE 5号。

[釣果日記一覧に戻る]

ホームページに戻ります。