釣果日記(H13年3月)


3月4日 (南東の風、波3m、曇り雨、気温日中5度、蟹田漁港テトラの穴釣り AM10時〜AM10時45分)


昨年11月からの長い冬眠期間も終わり、津軽地方にも春の気配が感じられる季節となりました。今年はとにかく積雪も多く完全に融けるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。今日何とか時間を取り今年初の釣行となりました。天候も悪く、ボートはまだ無理ですので、蟹田漁港に穴釣りに出かけることにしました。午後用事があるためクーラーは持たず,状況偵察程度のつもりででかけました(釣り道具はいつも車の中に常駐)。10時頃蟹田到着。近くの釣具屋さんで青イソメを購入しフェリー埠頭に向かう。釣り人は対岸の防波堤の先端に2名。海も荒れて、時折波飛沫が防波堤の上に降り注ぐ勢いである。一応予想はしていた通りでしたが雪が思ったより少なかったのでホットした。いつもの河口付近はとても釣行できる状況ではないため、場所を選びながら釣行開始。海の色は灰色でやはり冬の海である。30分ほど全くアタリなく雨も強くなってきた。ボーズの3文字が頭をかすめる。何とかしなくては・・と思いながら竿先に集中・・底に着いたとたんゴソゴソと確かなアタリ。最初のあわせが早く痛恨のバラシ。2回目手ごたえ充分・・27cmアブラメをゲット。その後場所変えし23cmカジカ、久しぶりの手ごたえに満足。天候も悪化してきたので10時45分で終了。

仕掛け:1.8mルアー竿、DaiwaチヌジャッカーGS両軸リール、道糸テクミロン2号、ブラクリ5号、エサ..アオイソメ。

[釣果内容に戻る]


釣りに関する情報はこちらに。
uno1013@gmail.com

ホームページに戻ります。