釣果日記(H13年8月)

画面は800*600以上を推奨します。

8月26日 (東の風、波1m、曇り、気温日中25度、柳田沖、インフレータブル、AM9時〜PM1時)

先週は釣行お休みしましたが、実はぎっくり腰になり、大事をとって中止としました。その代り免許取り立ての娘の運転で鰺ヶ沢、13湖、蟹田、蓬田とドライブと洒落込みました(^o^;)。ところが助手席の私はぎっくり腰の痛みも忘れる程、緊張,また緊張の連続でした(゚_゚;)。今日は腰も全快してないので近場の柳田沖としました。多分アジ、キスはまだいけると予想し、その仕掛けを準備し出発。曇ってはいましたが、山を抜け鯵ヶ沢の海が視界一面に飛び込んでくるとなんともいえない気分になります。8時過ぎた頃柳田に到着。沖合いには漁船が3隻程でプレジャー、インフレータブル、手漕ぎボートいずれも岸からの視界では確認出来ませんでした。波、風とも特に問題ないようなのでさっそく準備し出船。はじめはサビキでアジを確保し、次にキス、あわよくばヒラメの予定でしたが、な・なんと!・・ア・アジがさっぱりきません?あの爆釣りはど・どこえ行ったのでしょうか?。何度か場所を変えたところで確かな手ごたえ・・アジにしては強烈!・・慎重に巻き上げるとなんと小ぶりのフクラゲではありませんか!。最近、鰺ヶ沢沖でフクラゲ、マダイが釣れだしたという情報も本当のようです。その後アジの気配もないので片テンでキスに変更したところ、小鯛の連荘の始まり。・・・これが手のひらサイズ以上ならと思いながら、針を飲み込んだものや多少大き目なモノは一応確保し、それ以外はリリースする。小鯛を頻繁にリリースしながら、時折上がるキスは確保し本日は終了となりました。リリースした小鯛君!、君が成人したらまたお会いしましょう・・・きっと!・・・。

釣果:フクラゲ、キス、小鯛。

仕掛け:竿リョービ中通しスーパーADインターゲット30号ー220(一部自作)。リール・DAIWA、DYNAMIC-X153早技、両軸リール。道糸テクミロン3号。オモリ30号。市販サビキ仕掛けでこませなし。片テンにキス仕掛け。エサ:青イソメ。


[釣果内容に戻る]
 


釣りに関する情報はこちらに。
uno1013@gmail.com

Click here to visit our sponsor

ホームページに戻ります。