釣果日記(H13年10月)

画面は800*600以上を推奨します。

10月7日 (北西の風、波1.5m、晴れ、気温18度、風合瀬沖、遊漁船、AM0時〜AM6時)

今日は釣りクラブで漁船をチャーターし風合瀬沖で真鯛とイナダに挑戦!。私の本命は真鯛!。昨夜は仕掛けを準備し10時自宅出発。先日はチダイ釣り「ここ」、また以前に爆釣りを経験した場所「ここ」だけに今回も気合がはいる。0時テンテンを水深60mの海中深く沈める、あいかわらず潮の流れも速いようだ。さあいよいよ心ときめくドラマの始まりだ!。電動リールでないので、120号の中錘を長時間動かすのは結構きついのでマイペースでテンテンを動かしアタリを待つ。他の部員は胴付、片テン、とそれぞれ違う仕掛けでの幕開けとなった。しばらくして他の部員に次々と小ぶりながら鯛がアタリだした。肝心の私には2度ほどアタリらしきものがありましたがのらず、こんな調子が2時間半程経過してしまった。時間もかなり経過したので扱い易い胴付仕掛けに変更する事にしました。しばらくして待望のアタリ!、慎重に巻き上げまずは1枚確保しボーズは切り抜けた。その頃、他の部員はイナダに変更してましたが私は鯛一本に絞ってそのまま続行、まわりはいいペースでアタリだした。わたしも3時すぎた頃からやっとアタリだしましたが、サイズがいまいちでした。そこでまづめに勝負と気合をいれましたが、終わってみると30cmを頭に10枚で終了となりました。(写真は9枚ですが氷の下に1枚いました。)帰りに他の部員からイナダ3本いただいて帰路につきました。何度やってもなかなか思い通りにいかないものですね釣りは、そこがまた釣りの魅力でもあります。大物キラーの何方か釣り方ご伝授下さい!。

釣果:真鯛10(Max=30cm)

仕掛け:テンテン仕掛け「ここ」。.竿..リョービ中通しスーパーADインターゲット120号ー240。リール...タナセンサーS-400W Daiwa両軸リール。道糸...DEEP ONE 5号。 中錘り100号。エサ...アオイソメ。

胴つき仕掛け...竿..リョービ中通しスーパーADインターゲット50号ー240。リール...タナセンサーS-400W Daiwa両軸リール。道糸...DEEP ONE 5号。エダス...タフロン6号Daiwa。ハリス...タフロン3号、3m。はり...カット金チヌ5号。重り120号。エサ...アオイソメ。

[釣果内容に戻る]

釣りに関する情報はこちらに。
uno1013@gmail.com

Click here to visit our sponsor

ホームページに戻ります。