釣果

釣果日記(H13年10月)

画面は800*600以上を推奨します。

10月14日(西の風、波2m、晴れ、気温17度、蟹田漁港、防波堤、PM12時30分〜PM2時30分)

知人が夏泊でサバ、カツオを上げたとの情報に早速曳き釣り仕掛けとサビキを準備し夏泊に向かう。今日は西の風、波2mと場合によっては出船は出来ない事も考え、穴釣りの出来る準備もした。現地は予想通り荒れていたので、Uターンして蟹田で穴釣りに向かう。蟹田は久しぶりである。途中でおにぎりで腹ごしらえし、昼頃、蟹田漁港に到着。防波堤には思った以上の釣り人がいて驚きました。天気が良い事もあったのでしょう。いつもの場所には人が既にいましたので、空いてる場所から糸を下ろしてアタリを待つことにしました。それにしても女性の釣り人がふえましたね!。アタリのないまま30分ほど経過したところで自宅に蟹田にいる事を連絡したところ、今夜は釣った魚で鍋でもの話に大きくプレッシャーがかかる。早速、攻めの釣りに変更、場所変えを頻繁にしたところ、1時半頃やっときましたアブラメ、どうやら群れてるようだ。同じ場所で立て続けにアタルので、タイミングよくあわせ何とか夕食分確保。それにしても穴釣りで同じ場所での入食い状態は初めてでした。今日は全般に食いがたっているようでした。

釣果:アブラメ(Max、24cm)

仕掛け1:1.8mルアー竿、DaiwaチヌジャッカーGS両軸リール、道糸テクミロン2号、ブラクリに青イソメ

追記:昨日は悪天候でしたが、鯵ヶ沢の防波堤で小鯛が爆釣りでした。天気がよければ、家族連れなど充分に楽しめたのに。

[釣果内容に戻る]

ホームページに戻ります。