釣果日記(H14年5月)

画面は800*600以上を推奨します。

5月5日 (南西の風、波2.0m、曇り時々雨のち晴、気温15度、蓬田沖、インフレータブル。AM6時30分〜PM10時30分)


今日、プレジャーで鰺ヶ沢沖のアブラメ狙いでしたが、中止となりましたのでマイボートで蓬田沖のカレイ狙いとしました。午後用事の為、早めに切り上げることにしました。蓬田沖は既に数隻の船が浮かんでいました。前回近場で一挙に勝負かけた事もあり近場でじっくり攻めることも考えましたが、やはり大きさに未練があり、ボートが集まってる沖合いからスタート。錘が底についたところでいよいよドラマのはじまりだ。数回こずいたところで・・「カク!」合わせと同時に自作した竿先(昨夜、壊れた竿同士を組み合わせ自作した竿)が真下にしなる・・いいしなり具合だ。自分で手を加えただけになんともいえない満足感・・型も良し!。今日は良い幕開けだ。エサを飲み込んでないのでそのまま投入・・またこずく・・となんとまたも「ブルン!」「クッ!」すかさず合わせる・・乗った!。こんな調子で4枚ゲットし急にゆとりができた。あとはのんびり釣る事にしました。アタリが止まったところで近くに移動、9時半頃から風も強く、時々雨も降ってきましたが、大きく場所を移動することもなく12枚上げて終了。

追記:昨日、釣り道具を整理してたら以前愛用していたAbuの両軸リールが出てきました。壊れたので捨てたつもりでしたが念の為分解し修理を試みましたら、なんと見事に再生!。ラッキーでした。私のバイオリズム上向いてきたかな・・?。

釣果:カレイ12(Max30cm)

仕掛け:竿、リヨウビ+DAIWA自作、40?ー200。リール、リヨウビRegno METAL船、VS300R両軸リール。道糸Deep One 4号。市販カレイ遊動式仕掛け13号、オモリ40号、エサ青イソメ。

[釣果内容に戻る]

Click here to visit our sponsor
釣りに関する情報はこちらに。 uno1013@gmail.com

ホームページに戻ります。