釣果日記(H14年5月)

画面は800*600以上を推奨します。

5月26日 (西の風、波1.5m、曇り時々晴れ、気温16度、蓬田沖、インフレータブル。AM9時〜12時30分)


今日はプレジャーのお誘いがあり鰺ヶ沢に出かけましたがうねりが高いので中止になりました。時間があったので西風の影響の少ない蟹田方面に行って見ることにしました。久しぶりに穴釣りでもと考えていましたが現地に着くとあちこちに船が浮かんでるではありませんか、急遽マイボートでの釣行に変更する事にしました。早速準備にかかり、いつもの蓬田漁港から出船。ゴムボート、プレジャーとかなり近場で釣行中でした。5日に13mラインで爆釣りしたという情報の再来を期待し、私も近場からの開始・・・エサが底に着くといきなり「プルン」、巻き上げ途中の引き具合からカレイではなさそうだ・・カジカでも?・・水面近くで細長い魚体が見えた、キスでした。続いて小型カジカ(リリース)。その後カジカが頻繁にアタリ始めましたが、5cm程度のカジカで、時々カレイ、アブラメと拾い上げる釣りとなりました。場所を移動してもこんな調子で退屈はしませんでしたが、豆カジカ軍団の襲来には恐れいりました。今度全部持ち帰って佃煮にしてやるぞ!!・・マジ、これいいかも・・?。

追記:帰りにマルシエ蓬田に昼食に寄ったら市場に蓬田沖でとれた真鯛がヅラリと並んでました。真鯛の季節到来?・・そういえば蟹田と蓬田の中間沖にたくさんの船がいたようでしたがあれは???・・。

釣果:カレイ10、アブラメ4、キス3、カジカ2、メゴチ1、(MAx=24cmアブラメ)

仕掛け:竿、リヨウビ+DAIWA自作、40?ー200。リール、DAIWA、DYNAMIC-X153早技、両軸リール。道糸テクミロン3号。市販カレイ遊動式仕掛け14号、オモリ40号、エサ青イソメ。

[釣果内容に戻る]

Click here to visit our sponsor
釣りに関する情報はこちらに。 uno1013@gmail.com

ホームページに戻ります。