釣果日記(H14年8月)

画面は800*600以上を推奨します。

8月25日 (西の風、波1.5m、曇り、気温日中22度、蓬田沖、インフレータブル、AM8時〜AM11時30分)

西風やや強く、波1.5mの天気予報に蓬田沖にしました。蓬田漁港に向かう途中、時々雨が降り風も強そうでしたので最悪ドライブ覚悟でした。漁港では防波堤からの投げ釣りの人が数名おりましたので、釣果確認しましたらキスをあげてましたので、急にやる気満々、風は強めでしたが、近場なら問題なしと判断し準備にとりかかる。マイボート(インフレータブル)の底板もだいぶ痛んできた。あちこち補修してあるがまだまだ現役・・私と同じ?。準備完了最後の確認して出船、この場所は広くボートを出船しやすい。エンジン始動・・快調・・いざポイントへ!・・といきたいところですが、この場所でのキスの実績乏しく先ほどの防波堤でキスを上げていた人の沖でトライ。かなりの浅場・・シーアンカーを入れボートは岸から沖に・・。しばらくして待望のキスのアタリ・・型も悪くない。イソメを飲み込んでいないので、針を外しそのまま投入・・またきました・・その次またまたきました。今日は好調なドラマの始まり?・・ではありませんでした。キスのアタリはここで止まりフグの連チャン。場所を沖に移動したところ再度キスがアタリ始めました。途中でサビキを試したところアジは先々週ほどの爆釣りではありませんが広範囲でアタリをとれました。片テンでは、小鯛、小カレイ、カナガシラ、アブラメ、ベラ、カジカと過去最多の種類の魚体におめにかかりました(8種類)。今日は爆釣りはありませんでしたが、飽きないタイミングでアタリがとれ、ゆったりと釣行することが出来ました。でも風つよかったあ〜・・。帰りに防波堤で釣りをしていた親子連れが小カレイ一枚の釣果でしたのでアジ、小鯛をお裾分けして帰路につきました。暑い夏ももうすぐ終わり・・・。

釣果:アジ??、キス13、カレイ1、カナガシラ1、アブラメ2、小鯛2、その他ベラ、カジカはリリース。

仕掛け1:竿、リヨウビ+DAIWA自作、40?ー200。リール、DAIWA、DYNAMIC-X153早技、両軸リール。道糸テクミロン3号。片テンにキス針2本、オモリ35号、エサ青イソメ。

仕掛け2:竿リョービ中通しスーパーADインターゲット30号ー220(一部自作)。リール・DAIWA、DYNAMIC-X153早技、両軸リール。道糸テクミロン3号。オモリ35号、サビキ8号、こませなし。


[釣果内容に戻る]

 
釣りに関する情報はこちらに。
uno1013@gmail.com

Click here to visit our sponsor

ホームページに戻ります。