釣果日記(H15年1月)

画面は800*600以上を推奨します。

1月19日 (北西の風、波1m、曇り、気温ー1度、蟹田漁港、テトラ穴釣り。AM10時30分〜12時30分)


今年の正月休みは風邪にスキーに除雪の3点セットのスタートとなりました。その後、土曜は休日出勤と忙しい幕開けとなりました。今日は除雪の必要がなさそうなので今年初めての釣りに出かける事にしました。向かうは蟹田漁港。風は弱いものの外気はマイナス、流石に釣り人は向こう岸に1名でした。(後から2,3組きました。)足元に注意しながら河口近くのテトラにブラクリを沈めた途端待ってましたのアブラメ25cm・・好調なスタートかと思われましたが、その後苦戦・・しばらくしてギンポ。その後場所変えしながらアブラメをゲットするものの苦戦は続く。12時頃灯台側のテトラのきれめで思わぬドラマが待ちうけていた。ブラクリを沈め静かに誘いをかけていると根がかり??と引き上げてみるとずっすりと重さが少し上がってくる・・テトラの水面を凝視してるとなんと巨大なタコの足が見えた!。船釣りと違い心の準備もないタモもない。さらにテトラと最悪の条件!。船釣りで何度かタコを上げたことはあるが、とにかくデカイ!!上げることは不可能なのでテトラを降り直接対決しかない・・。直接道糸を手繰り寄せるがなかなか上がる代物でもない・・何とか水面まできたところでやむなく足を掴み、タコとの力比べとなった・・結果はご覧の写真でおわかりでしょう・・タコの吸盤にはかないませんでした。でも・・ほんとデカかったです。まさかあんなところにいるとは?(゚_゚;)。ブチ切れた足は茹でて美味しくいただきました。

釣果:、アブラメ4、ギンポ1、

仕掛け:1.8m ルアー竿、DaiwaチヌジャッカーGS両軸リール、道糸テクミロン3号、ブラクリ5号に青イソメ

釣りに関する情報はこちらに。 uno1013@gmail.com

前のページに戻ります

ホームページに戻ります。