釣果

釣果日記(H12年2月)

画面は800*600以上を推奨します。

2月12日(南西の風、波1.0m、雪、気温マイナス2度、蟹田漁港テトラの穴釣り、AM12時00分〜15時00分、)

昨日は仕事のため、今日悪天候を覚悟の釣行となりました。先週のテトラの35cmのアブラメのこともあり、再チャレンジすることにしました。雪も降りあいにくの悪天候のなか、12時蟹田漁港到着。灯台側1名、防波堤先端に3名程の釣り人でした。先週と同じ場所で静かにアタリを待つ。テトラの上は積雪があり足場に注意!。早速のアタリ、20cm程のアイナメ、今週も好スタート。その後、ギンポ、カジカと良いテンポで上げる。1時間経過した頃から、アタリがピタリと止まる。その後場所換えをし、カジカ4匹ほど上げたが小型につきリリースして終了。車に戻り帰ろうとしたところ、フェリーの前で釣り人がチカを狙っていたので私もやってみることにした。近くの釣具店からチカの仕掛けを買い、ルアーにセット、初めてのことでもあり、戸惑いながらサビキを沈める。何とか感覚をつかめたものの上げるときはゆっくり上げてバレを防ぐ。もっと柔らかい竿を準備しておけばよかった。手応えはさておき、釣れると結構面白い。初めてのチカ釣りも楽しく経験し、帰路につく。これで我が家の食卓にチカが仲間入りすることになった。

釣果:アブラメ 2(Max=22cm)、カジカ2、ギンポ1、チカ35

仕掛け:1.8mルアー竿、DaiwaチヌジャッカーGS両軸リール、道糸テクミロン2号、ブラクリ錘5号、エサ・、アオイソメ。

チカ釣りは市販のサビキ仕掛けをルアーにセット。

ホームページに戻ります。